語学を学ぶ際の障害とは?
語学を学ぶときの障害は、いくつもあります。
人によって異なることでしょう。
時間がない、先生がいない、モチベーションがあがらない・・・。
発音に自信がないので恥ずかしい、外国人が怖い・・・。
自分にとって、どこが一番障害になるでしょうか?
まず、ここをはっきりさせてください。
このSPY式学習法を読んでくださっている方は、社会人が多いと
仮定すると、最大の障害が
・時間がない
ということになると思います。
そう、現代人はとにかく時間がありません。
その時間を創出するアイデアをご紹介いたします。
続きはこちら!
『時間の創出』
多くの社会人は、とにかく時間が欲しいもの。
語学・言語学習には、とにかく時間がかかるのです。
もちろん、SPY式学習法を取れば、学習時間は同じでも、
飛躍的な効果が上がるのは確かです。
ただ、やはり、
『時間をかけたものが勝利する』
この原理・原則は覆りません。
ですから、あらゆることをして時間を創出しましょう。
この『時間の創造』のために私が活用しているのは、
・ポータブルのCD/MP3プレーヤー
・録音可能なMP3のICレコーダー
・お気に入りの映画DVD
です。これらの機器を用い、歩いているときは常に
語学・言語学習に当てられるようにしています。
もちろん、好きな音楽を聴いたっていいですね!
最近なら、Ipodなんておしゃれでスタイリッシュな感じです!
とにかく、触れること。聞くこと。心の中で反復すること。
自分の気に入った最新の機器があれば活用すること。
人生において一番重要なのは、
『自分の人生における残存時間=残りの生命』
にほかなりません。これだけは『不可逆反応』、取り戻せないんです。
この流れてしまったら取り戻せない時間に活力を与え続けることが
語学学習においては最大の要です。